

一原有徳 1910-2010 版―無限の可能性20140405-0608@神奈川県立近代美術館 鎌倉

いろんなことに挑戦していたようなきがします。
トタン板、ポンチ、錫、電気ドリル、電気サンダー、いろいろ使ってました。
もしかしたら、ウォーホルのように尿も使って腐食させてたりして。
一原有徳 1910-2010 版―無限の可能性1 一原有徳 1910-2010 版―無限の可能性2

一原有徳 1910-2010 版―無限の可能性3 一原有徳 1910-2010 版―無限の可能性4
公式サイト@神奈川県立近代美術館 鎌倉
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2014/ichihara/index.html

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

アンディ・ウォーホル展永遠の15分@2014020-0506森美術館

芸術メインでやろうと思っていたのに、気がつけば、他の話ばかり。
ちょっと立ち返ってみようかと。
仕入れたリーフレットを中心に。
アンディ・ウォーホル展永遠の15分1 アンディ・ウォーホル展永遠の15分2
アンディ・ウォーホル展永遠の15分3 アンディ・ウォーホル展永遠の15分4
アンディ・ウォーホル展永遠の15分5 アンディ・ウォーホル展永遠の15分6
ポップとかサイケとか、カラフルな色、時代を表していたような。
公式サイト@森美術館
http://www.mori.art.museum/contents/andy_warhol/

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

岩手・宮城・福島観光物産プラザ閉店@藤沢市

実は、あったと知りませんでした。

2014年3月20日まで、藤沢駅南口駅前の
フジサワ名店ビルの店舗において通常どおり営業しておりますので、
是非、ご利用ください!!

とのことです。
 
 場 所  藤沢市南藤沢2-1-1 フジサワ名店ビル中2階
 営業時間  午前10時~午後6時
 定 休 日 なし。ただし、名店ビルの休館日はお休みします。 

「岩手・宮城・福島観光物産プラザ」閉店及び閉店イベント(終了)の開催について
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/sangyo/page_t100124.shtml

藤沢の被災地ショップ閉店へ@朝日新聞20140123
http://www.asahi.com/area/kanagawa/articles/MTW20140204150330003.html

theme : 地震・災害対策
genre : ライフ

認知症フォーラムに参加してきました

川崎市で行われた認知症フォーラムに参加してきました。

認知症正しい理解と多様なケアというテーマで。

情報の不足、ケアをする場所の不足。
いろいろです。

認知症と家族の会で、相談にのってもらえるみたいです。
通話無料の電話相談もできます。

認知症で何から相談してよいのかわからない方もおられると思いますが、
まずは、電話してみるのも良いかも。

認知症の徘徊で、やはり変な人と思われて、気味悪がられたり、警戒されたり。
警戒するのはあながち間違っていない気もするけれど(自分の欲求に忠実らしいので)、
見かけたらどうしたら良いのか知りたかったです。

タウPET画像で発症の25年前から知ることが出来るそうです。
タウの蓄積度から診断するみたいです。
アルツハイマー型認知症は、
タウタンパク質の異常凝集が原因となるタウオパチーと呼ばれる疾患の一種である
と考えられてるみたいです。

アルツハイマー中心の認知症講座だったのかな?

認知症と家族の会
http://www.alzheimer.or.jp/

アルツハイマー型認知症の生化学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E5%9E%8B%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E3%81%AE%E7%94%9F%E5%8C%96%E5%AD%A6

theme : ライフ
genre : ライフ

遺品整理士 区切り手助け@朝日新聞20131124

遺品整理士という認定制度があるそうです。
たぶんどんどん必要になってくるのではないかと思います。
ここでの事例は、ご両親3LDKの家の整理だったけど、
2tトラック4台分が運び出されたと。
ものすごい量だと思いました。
私もその時のためにいろいろ整理しないとと、部屋にあふれるものを見ながら思うのでした。

遺品整理士 区切り手助け@朝日デジタル
http://www.asahi.com/area/kanagawa/articles/MTW20131125150150001.html
以下記事
■故人の物を丁寧に「仕分け遺族やっと前へ」
 高齢者の単身世帯が増える中、亡くなった人の持ち物を整理する遺品整理業の需要が高まっている。作業にあたっての心得や知識を身につけた「遺品整理士」の認定制度ができた一昨年来、県内でも100人以上が資格を取得し、活動を続ける。その現場を訪ねた。

 横浜市青葉区のマンションの一室に1日、遺品整理士の本田啓夫(たかお)さん(25)ら作業員8人がやって来た。依頼主は、近くに住む西原美智子さん(57)。部屋で一人暮らしをしていた君塚久明さんのひとり娘だ。
 久明さんは昨年6月、91歳で亡くなった。「突然でした」。美智子さんが、少し体調が悪いと聞いて訪れた日の朝、一緒に病院へ行こうとして玄関先で倒れ、帰らぬ人に。腸閉塞(へい・そく)との診断だった。
■父の姿浮かんで…
 それから1年余。「片付けよう」と何度か部屋に入ったが、遺品を手にすると、倒れる直前まで元気だった父の姿が浮かんでくる。「寂しくなり、やっぱり帰ろう、となってしまって」。2人の娘らに協力を仰いでも、進まなかった。
 母の舜(きよ)さんは3年前に他界した。「そろそろきれいにしないと」と、美智子さんが業者探しを始めたのは父の一周忌がすぎた頃。「頼むなら、両親が残したものを、ゴミではなく遺品として丁寧に扱ってくれる業者に」と、インターネットで調べて見つけたのが、本田さんらの業者だった。
 8人が各スペースに分かれ、残すもの、捨てるもの、再利用できるものに仕分けていく。布、紙、木、金属などの種類ごとに別の箱へ。仏壇や、魂が宿るとされる人形などは依頼者の希望に応じて供養する。
 居間で見守る美智子さんの元へ、ひっきりなしに作業員がやって来る。「これはどうしましょう」。生前には見たことのなかった品が、タンスや押し入れの奥などから次々出てきた。
 写真を収めた箱は数知れず、古い紙幣や小銭入りの貯金箱、自衛官だった父が手にした賞状や盾……。金品のほか手紙、写真など、処分したら二度と手に入らないものは必ず依頼者の判断を仰ぐのがルールだ。
 午前11時に始まった作業は6時間余で終了。3LDKの部屋から、2トントラック4台分が運び出された。「踏ん切りがつき、やっと次へ進めます」と美智子さん。両親が結婚前に交わした恋文もみつかった。「お互いにとっていたんですね。私が実家に置いてきたものもほとんど残してくれていて、改めて感謝の思いが沸いてきました」
■孤独死の場も経験
 本田さんは「遺品整理プログレス」(本社・京都市)の関東地区の営業主任。6年勤めた引っ越し会社で首位の営業成績を挙げたのを機に新しい分野での挑戦を決意。昨年7月に遺品整理士の資格をとった。
 「頼まれる方にいかに満足してもらえるかが大切。速さや効率が最優先だった引っ越しとは違います」と本田さん。作業後、「心の整理もつき、ほっとした」と泣きながら頭を下げる遺族も少なくないという。
 一方で、増え続ける「孤独死」の現実に直面することも。横浜市内のマンションの管理者から先月、「助けてほしい」との連絡を受けた。一人暮らしの高齢者が亡くなっているのが見つかり、悪臭が漏れて近隣の生活にも支障が出ていた。
 故人は親族とも疎遠だった。「エンディングノートに遺品の所在や処分の希望を書き込むなど、備えを呼びかけていくことも大事だと実感しました」。実際、「生前整理」の相談や依頼も増えているそうだ。
 費用の目安はワンルームで4万円前後。3LDKだと18万円前後からで、家財の量や内容により決まる。特殊清掃(汚染物の除去、消臭・消毒など)が必要な場合は、別料金。料金体系は業者によって異なる。
■トラブル後を絶たず
 遺品整理士は、2011年9月に設立された遺品整理士認定協会(北海道千歳市)が認定する民間資格だ。約2カ月の通信講座で遺品に接する際の心構えや廃棄物処理などの法律を学び、試験を経て合格となる。これまでに計6563人が受講し、3132人が資格をとった。うち県内は119人(22日現在)。
 ただ、需要の高まりには追いつかず、専門知識や資格を持たずに活動している業者も多い。「経費を減らすために不法投棄する、法外な高額を請求するなどのトラブルが各地で後を絶ちません」と同協会の沖西祐希・事務局次長(31)。通帳や印鑑を盗み、現金を引き出した容疑で業者が逮捕されるなどの事件も。「依頼者に信頼され、感謝される専門家を一人でも多く育てたい」と沖西さん。同協会(0123・42・0528)では相談に無料で応じ、業者の紹介も行っている。
(杉山圭子)

theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

プロフィール

風吉倫花(ふうきちりんか)

Author:風吉倫花(ふうきちりんか)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
