

バイクさん、エンジンがかからなくなった(゚o゚;;

スタータースイッチを押しても、うんともすんとも言わない…
キックスターターでもなかなかかからない(゚o゚;;

今日、なんとかバイクのエンジンをキックでかけて、修理に行きました。

バイク屋さん曰く、yamahaのスイッチは割とトラブル起こしやすい。

ちょっとグリグリボタンを押してみるとかかりますよ~と。

結局、スイッチ部分と鍵穴部分にオイルさしてもらって、
プラグ交換して、終了。

怖いほど、すぐスイッチ入りました。

ちなみにプラグ代1050円で済みました。

蛇足ですが、4月から自賠責保険上がります。

契約更新が4月の人は、3月中に更新したほうが良いですよ。

いつも、ありがとうバイク屋さん

(有)GUONG!ARENA(グウォーン)@親切なバイク屋さん
http://homepage1.nifty.com/guong/

よみがえる銀波国宝紅白梅図屏風@朝日新聞20111217苦笑

尾形光琳 国宝紅白梅図屏風 尾形光琳 国宝紅白梅図屏風

ほぼ1カ月前の新聞です。
当時はとても鮮やかな屏風だったのだろうなと。
さぞや、迫力があっただろうと思いました。

写真は、MOAからいただいてしまいました。

2011-12-17 国宝「紅白梅図屏風」研究会@MOA美術館
http://www.moaart.or.jp/news.php?id=156

ワームホールイメージ@名古屋大学太陽地球環境研究所
画像はワームホールイメージ@名古屋大学太陽地球環境研究所

今さらですが、1月始めの新聞読んでます

asahi.comではワープって出来る?「時空の抜け道」名大教授が検証法
というタイトルでしたが、内容は下記の通り。

それこそ、あり得ないと私的に思っていたタイムトラベルやワープ
もしかしたら出来るようになっちゃうかもしれませんね。
しかし、ワームホールで画像検索したら、出てくる出てくる。

あれ……もしかして、これって常識的なこと?

ワープって出来る?「時空の抜け道」名大教授が検証法
SF小説でおなじみのタイムトラベルや、離れた場所に瞬間移動するワープ航法につながるとされる時空の抜け道「ワームホール」が、実在するか検証する方法を、名古屋大学太陽地球環境研究所の阿部文雄准教授(宇宙物理)が編み出した。米科学誌に論文が掲載された。
 ワームホールは、アインシュタインらが1935年に初めて導入した理論上の存在。人間が穴を通り抜けられれば、光速を超えて移動したり、過去や未来に行けたりできるという説も唱えられている。だが、実際に存在するかどうかを検証する方法がなかった。
 阿部准教授は、地球から離れた星の手前を、別の天体が横切る際、その天体の質量の影響で星の光がゆがんで進むことにより、地球から見た星の明るさが一時的に強まる現象「重力マイクロレンズ」に着目した。この場合、天体が離れれば光は元に戻る。
 一方、質量はないが、天体と同様に周辺の時空をゆがめるとされるワームホールについて計算したところ、同じ状況では、星の光は波のように弱まったり、強まったりする特徴があることがわかった。
 名大は、ニュージーランドに設置された天文台で数千万の星を観測しており、約5年分の観測データをさかのぼって、波のような特徴がある変化が含まれているかを解析する予定。阿部准教授は「理論的な存在を観測する道につながる。大変な作業だが、1~2年で終わらせたい」と話している。(高山裕喜)

ワープって出来る?「時空の抜け道」名大教授が検証法@asahi.com
http://www.asahi.com/science/update/0108/NGY201101070024.html

重力マイクロレンズ効果を利用したエリス・ワームホールの検証法を導出
@名古屋大学太陽地球環境研究所
http://www.stelab.nagoya-u.ac.jp/jpn/topics/2011/01/2011-01-wormhole.php

ワームホール@wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB

大根を切ったら、薄い青紫の部分があった

なので、ドキッとして調べたら、青あざ症という生理現象だそうで、
食べても問題はないみたいだけど、冷蔵庫がいっぱいで、
しばらく放置したのが原因か……。

それにしてもネットって便利だなーと思うのであった。


消費者相談事例集  ◆野菜とその加工品◆@農林水産消費安全技術センター
http://www.famic.go.jp/hiroba/anzen_anshin_qa/consumer_consultation_case/answer/a_yasai.html
Q 大根を輪切りにしたら中心部が青紫になっていました。どうしてですか。
食べても問題ありませんか。
A 「青あざ症」と呼ばれる生理現象と思われます。成育中にホウ素が欠乏し平均気温が25度より高くなると、生理作用で青くなることがあるといわれています。このほか、アントシアンという大根に含まれている色素により変色することもあるそうです。いずれにしろ、食べても問題はありません。

theme : 今日の食と関心事
genre : 結婚・家庭生活

文具券@年内終了

文具券を持っているなら早めに使った方がよいよ。
と、聞かされて、でも持っていなかった私。
使用期限があるらしいんですが、それを待たずして、年内で終了するそうです。
もしも持っている方はお早めにご利用を。

文具券公式サイト
http://www.bungu-ken.co.jp/

文具券 年内で利用停止 「寝耳に水」「客にしわ寄せ」加盟店に怒りや困惑@福島民報
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9743922&newsMode=article
プロフィール

風吉倫花(ふうきちりんか)

Author:風吉倫花(ふうきちりんか)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
