

横浜地方降雪より3日目@2013年1月16日

個人的には、こんなに大変な雪の日は初めてでした。

昔、友達がスキーに行こうとして、都内脱出できず諦めた話をふと思い出しました。

だって、ノーマル車が雪に埋もれて動かず、道止めているんだもん。
ノーマルだけじゃないのかもしれないけど。

今日は溶けるといいな。

戸塚区原宿のキャベツ畑
■降雪から3日目
相変わらず、雪は積もる。
キャベツ、雪にやられちゃってそう。

戸塚区の坂道
■降雪から2日目
見事なアイスバーン。
これじゃ、車は登れない。
チェーンをつけた車でさえ、登れず後退していくらしい。

鴨居のららぽーとの屋上駐車場
■降雪当日
全然、動かなかったな。
1時間以上閉じ込められていた気がする。

出てからも大渋滞。
何故かというと、高速は止まるし、あちこちに乗り捨てられた、車があったから。
国道一号線の交差点付近に斜め止めしたトラックもあった。

今回思ったこと。

雪の日はでない方が得策。
うちスタッドレスだからと過信してたけど、動かない車があるとどうなるか
事故が起きて数台止まっただけで、渋滞するのに、
沢山の車が止まっちゃうし、
大抵の人が雪に慣れてないから、ノロノロ運転。
これは仕方がない。

下手に早く走って、スリップして事故するよりずっといい。

動いているんだから、マシだと思って、
チェーン車やスタッドレスは暖かく見守って欲しいです。

車間距離少なめだと大変。
下手すりゃ下がってくる。

これを機に、みんな車間距離とるようになってくれることを祈ります。

ガソリンは満タンで。
まさかまさかの事態で、閉じ込められちゃったら、
ガソリンさえあればしのげる。

そして、1月の雪かきは、下手にしないほうがいいような。
アイスバーンになっちゃうから。

でも、早く消えるのも雪かきした場所だから、
どうするかの選択は結構難しいかも。

譲り合い助け合いが大切だけど、無理はしないこと。

歩いてる人で、車を押して助けてくれる人。
転んで骨折になったら、大変ですよう。

自分の足元がしっかりしてるならいいけど、
くれぐれも気をつけてくださいね。

沢山の人が手助けしてくれれば、僅かな力で動かせるのかな?

毛布とか常備してると、
タイヤの前に敷いて動くことが出来たり、
暖をとったりできます。

冬道で必要なことを教えてくれる親切なサイト@なんでも知恵袋
冬道のアクシデントに備えて、
車にのせておきたいアイテムや道具は?
また、どう役立ちますか?!
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/06/12_03.html

theme : お役立ち情報
genre : 車・バイク

プロフィール

風吉倫花(ふうきちりんか)

Author:風吉倫花(ふうきちりんか)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
