スポンサーサイト


ショクダイオオコンニャク@見たけど花序付属体倒れてた

実は、大混乱の金曜日に行ってたのですが、着いたのが午後で入れませんでした。
でもあきらめきれず、
結局、今日小石川植物園に行ってきました

お茶の水まで行く用があったので、
もうちょっと足を延ばして。

1時ちょっと前に行きましたが、入場券を買う時は並ばず、
花の前でも20人くらいしか並んでいませんでした。

係りの人も順々に移動するよう促してくれて
5分も待たずに見れました。

匂いは残念ながらしませんでした
ちなみにテレビでやっていた(たぶんフジテレビ)、匂いの数値だと
納豆------------115
くさや------------134
ドリアン----------148
燭台オオコンニャク168
だそうです。

ショクダイオオコンニャク 倒れた花序付属体 ショクダイオオコンニャク 倒れた花序付属体

ショクダイオオコンニャク 仏炎苞(ぶつえんほう)

後10分早ければ、倒れる前だったんだけど、
残念ながら倒れてしまいました。
でも、やっぱり実物見て良かったな

倒れた姿が、何となくとぼけた鶏みたいでなんだか可愛い

裏から人工授粉した場所があり、
それもまた面白かったです。
ショクダイオオコンニャク 人工授粉 仏炎苞(ぶつえんほう) ショクダイオオコンニャク人工授粉 仏炎苞(ぶつえんほう)

wikiでは7年に一度ということでしたが、
これは種から育てて17年目に咲いたそうです。

他にも生子とか種芋から植えて育てるそうです。
種ってどんなのかな?

今日で展示も終了。

この騒ぎで他の植物園でも咲きそうな時
報道してくれたら今度こそ立ってるときに見たいものです。

なんて書いていたら
2010年7月31日頃(見込み):鹿児島県のフラワーパークかごしま
とwikiのスマトラオオコンニャクの項目に載ってました(笑)

鹿児島はちと遠いかな。

wikiスマトラオオコンニャク(ショクダイオオコンニャク)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%82%AF

鹿児島県のフラワーパークかごしま
http://www.fp-k.org/
スポンサーサイト

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

プロフィール

風吉倫花(ふうきちりんか)

Author:風吉倫花(ふうきちりんか)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
