

大根を切ったら、薄い青紫の部分があった

なので、ドキッとして調べたら、青あざ症という生理現象だそうで、
食べても問題はないみたいだけど、冷蔵庫がいっぱいで、
しばらく放置したのが原因か……。

それにしてもネットって便利だなーと思うのであった。


消費者相談事例集  ◆野菜とその加工品◆@農林水産消費安全技術センター
http://www.famic.go.jp/hiroba/anzen_anshin_qa/consumer_consultation_case/answer/a_yasai.html
Q 大根を輪切りにしたら中心部が青紫になっていました。どうしてですか。
食べても問題ありませんか。
A 「青あざ症」と呼ばれる生理現象と思われます。成育中にホウ素が欠乏し平均気温が25度より高くなると、生理作用で青くなることがあるといわれています。このほか、アントシアンという大根に含まれている色素により変色することもあるそうです。いずれにしろ、食べても問題はありません。

theme : 今日の食と関心事
genre : 結婚・家庭生活

comment

Secret

プロフィール

風吉倫花(ふうきちりんか)

Author:風吉倫花(ふうきちりんか)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
