

初老

朝日新聞の2012年1月15日付の「オトナになった女子たちへ」というコラム?
で、1973年生まれの筆者が初老になったというくだりがありました。

えっ、初老ってそんな年と思ったわけですが、
調べてみると、40歳の異称とのこと。

まだまだ老と言うには早いだろうと思うのですが、
体力が衰えたなあと思うのも40だったから、
そんなものかもと考え直してみたり。

40歳と言えば不惑(孔子曰く、狭い見方に捕らわれることなく、心の迷いがなくなりました)
としか考えていませんでした。

theme : ひとりごと
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

風吉倫花(ふうきちりんか)

Author:風吉倫花(ふうきちりんか)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
